カテゴリ:その他( 12 )

木のおもちゃ

f0039140_12235526.jpg
北海道の漁師さんから譲ってもらった木のコロコロうさぎさん。
ふうちゃんがご機嫌ななめの日にポイと投げた途端、頭と胴体のつなぎの部分がポッキリ折れ、頭が取れてしまいました。しばらくそのままになっていましたが、ちょうどこの夏、作者の漁師さんの住む町へ行く用事があったので、工房へお邪魔して直してもらい、無事もとどおりに。
f0039140_12250868.jpg
3年ほどお会いしない間に、虫シリーズの新作が出来ていて、親の方がワクワク。ふうちゃんに選んでもらい、テントウムシとクワガタを譲っていただきました。ワンちゃんは、おまけ。
f0039140_12224158.jpg
羽根も開きます。
f0039140_12292072.jpg
ほかにはこんなのも。
カブトムシ、バッタ、スズムシ、セミ。
虫じゃないけど、カエルとカニ。
「今度はダンゴムシ作って」とリクエスト。
f0039140_12230303.jpg
作者の杉澤さん。昆布やカニの漁師さんです。
「孫に木のおもちゃ作ってやろうと思ったのよ。買うと高いべ」と休漁期の趣味で作り始めたのが始まりだそうですが、木工作家のお師匠さんについて作り方を習い、細部にこだわった本格的な作品を作っていらっしゃいます。
「(休漁期は)みんなパチンコとかいくけど、おれやらないし、作るの好きだから、こうやって金にならないことやってんだぁ」
などとおっしゃいますが、杉澤さんの作るおもちゃのファンは多くて、販売用の商品を町のビジターセンターに出すと、すぐに品薄になってしまうのです。
「でも他で稼いでるんだからいいんじゃないですか?」
「うん。この間カニでけっこう稼いだからなぁ、あはは~」
と余裕顔の作家さん、
「そろそろなくなってきたのでお願いします」と納品をせがまれても、気が乗らないと
「やーだ」と
なかなか作ってくれないのですが、その辺が漁師さんらしいところで(笑)

木のおもちゃは、寿命も長~いし、見てるだけでも気持ちが安らぎます。
次はどんな作品ができるのかな。

[PR]
by erisart | 2016-11-23 20:50 | その他 | Comments(0)

エレファント・ペーパー

気が付けば5月も最終日!またまた久しぶりの更新となってしまいました。

先日、NPOアフリカゾウの涙代表の山脇さんとのご縁で、ゾウのUNKOから紙を作っているという、象のUNKO☆elephant paper 代表の中村亜矢子さんを紹介してもらい、今度の「牙なしゾウのレマ」原画展用に、エレファント・ペーパーを作っていただきました。

f0039140_134811100.jpg



以前は動物園に勤めていた、という中村さん。ゾウの現状を伝えるために、エレファント・ペーパーを作り、グッズを作ったりワークショップをしたり、という活動をされています。若くて可愛らしいお嬢さんなのですが、いやー、すごい人がいるもんです。最近は、アフリカゾウと同じく絶滅の危機に瀕するサイや、バクのUNKOでも紙を作っているそうです。

6月25日(土)から約1か月、蔦屋湘南店で再びレマの原画展を行います。
そしてこの紙に描いた作品を、チャリティ販売させていただく予定。目が粗いので扱いがなかなか難しそうですが、どんな作品ができるか、楽しみです。展示点数は、スペースが小さいため、原画共々、少なめになる予定です。
[PR]
by erisart | 2016-05-31 14:11 | その他 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

f0039140_1521671.jpg
暖かい年明けで、なんだか正月という気がしない元旦でしたね。寒いのはイヤだけど、寒くない冬も気持ち悪くてなんかイヤ、とまったくワガママなことをいいながら、今夜あたりから冬に戻るとのことで、あったかい服を着込んで身構えています。

今年は3月に久しぶりの展覧会があり、同じく3月、イラストを担当する子供向けの本が出る予定です。

ふうちゃんは2歳2か月、大人顔負けの食欲でごはんをモリモリ食べるようになり、おしゃべりも上手になってきました。きのう今年初登園、前の日に「明日から保育園だよ」と伝えると「みんな、おはよーじゃいまーちゅ」と練習を始めました。最近、大人が考えるよりもずっといろんなことがわかっているんだなぁ、小さいからこの程度だろう、って決めつけちゃいけないなぁ、と思わされることしばしば。いろいろと、楽しみな一年となりそうです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by erisart | 2016-01-06 16:21 | その他 | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます

暑い毎日・・・またまた久しぶりの更新となってしまいました。
春から取りかかっていた絵本がようやく入稿となり、ほっと一息です。
ピンチヒッター的に絵を担当することになったのですが、強行スケジュールを何とか乗り切り、あとは印刷前のチェックを待つのみ。予定通り9月末の刊行となりそうです。

f0039140_716158.jpgふうちゃんは1歳9か月になり、梅雨のはじめにオムツとさよならしてから、ずい分と楽ちんになりました。最近は自分でパンツを履きたくて、パンツを見つけると自主練の日々。うまくいかないと、キーッ!と怒り、履かせようとすると嫌がって、手からもぎ取ってポイと捨ててしまう。でも履くのを手伝ってあげるようにすると、素直に履いてくれたりします。まるで知恵比べ。面白いもんです。
フライパンに火をつけると、引き出しを開けてフライ返しを出してきたり、洗った茶碗をカゴの中に伏せて置いたり・・・教えてないのに、いろいろよく見ているんだなぁと驚かされることもしばしば。扇風機を足で操作しようとしたりとか、やたらなこと出来ません(汗)

暑くてなかなか散歩に出られないけれど、陽が陰った日の午後に公園へ出かけて、湧水の小川で水遊びとセミの抜け殻集め。塀にくっついた抜け殻を見つけて取ってきてはベンチに並べて、「いっパぁ…!」と満足げ。アリンコやら小さい甲虫なんかを目ざとく見つけて捕まえては、「あははぁ!」と嬉しそうに見せにきます。カエルの子はなんとやら!?

[PR]
by erisart | 2015-08-01 07:21 | その他 | Comments(2)

手づくりパジャマ&アノラック

f0039140_1492984.jpg
そろそろ夏のパジャマが欲しいなと、買っておいたパンダちゃん柄のダブルガーゼ生地で、こちらの記事参考に簡単パジャマを作りました。ミシンなんて学生時代以来ですが、ふうちゃんが生まれてから、”作りたい願望”が芽生え、初心者向けの本片手にパンツやらワンピースやら帽子やら、ちょこちょこ作るように。
f0039140_12163324.jpg
これも最近作ったもの。生地は買ったもののなかなか手をつけるヒマがなく、「いま作っておかなければっ」と先の連休に3日くらいかけて製作。

ウィンドブレーカーが欲しいと思い探したけれど、あまりコレというのがなく、お値段も意外とはるので、snappy lifeというお店でアウトドア用の生地と型紙を購入、シンプルにワンカラーにして、裏地の花柄は別の生地を合わせてみました。完全防水で透湿素材なのがよいです。(下の記事で着用)

ただ、スルスルの生地は印つけにも一苦労、家庭用のミシンでは縫いづらくて、ところどころ縫い目が曲がったり。裏や細かいとこは見ないで~という感じだけど、何とか形になりました。

仕事の合間をみて、違うことするのがまた楽しく。まー、親の”作りたい欲”につき合わせているようなもんですが…「つくったのなんかいやっ!」といわれるまで、お付き合いいただこうと。今のところ、新しいのを着せると鏡をみて「にま~」と嬉しそうな顔してくれるのが、嬉しい。
[PR]
by erisart | 2015-05-23 14:53 | その他 | Comments(1)

あけましておめでとうございます

f0039140_14285323.jpg
穏やかな快晴のお正月。近所の神社に初詣に行ってきました。

昨年の正月には、赤ちゃんとの年越しなんて想像すらしていなかったのに
人生急展開の一年でした。 今やすっかり、ずっと前からこうしていたかのような生活に。
不思議なものです。 

誕生から2ヶ月が過ぎ、体重も1.8倍ほどに増えました。
もうすでに腕が痛い・・・
昨日と今日が違って、日々成長していく様子は面白くて
早く大きくなって欲しいような、欲しくないような。


新しい年が、明るいニュースの多い年になりますように。 

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by erisart | 2014-01-02 15:36 | その他 | Comments(3)

壁画制作中5

f0039140_9294485.jpg

湿原の木々の緑が、しだいに鮮やかになってきました。
先ほどまで霧がかっていましたが、このあとすぐに
だんだん霧も晴れて青空がでてきました。
暖かい日になりそうです。
f0039140_9301668.jpg

昨日までの進行状況。色がだいぶ着きました。
[PR]
by erisart | 2013-06-08 09:34 | その他 | Comments(2)

壁画制作中2 +チシマザクラ

f0039140_9463172.jpg

f0039140_947227.jpg

壁画進行中…昨日までの段階。
f0039140_100045.jpg

今日は来てから初めて青空のなりました。芽吹き始めた湿原の木々の緑がきれいです。
f0039140_9475365.jpg

滞在中借りている家の庭のチシマザクラも見ごろになりました。
f0039140_948207.jpg

[PR]
by erisart | 2013-06-04 10:04 | その他 | Comments(4)

壁画制作中

f0039140_934583.jpg

木曜から北海道の霧多布に来ています。
昨年から引き続き、霧多布湿原センターの館内壁面に絵を描いています。
前回は下絵までで、今回の約2週間の滞在で仕上げる予定です。
最初に黒で描いて彩色していきます。
おととい昨日でようやくここまで。

今日は霧多布は朝から雨。風も吹いて寒いです。
最高気温11℃の予報。
ほんの数日前からようやくチシマザクラが咲き始めました。
[PR]
by erisart | 2013-06-02 09:43 | その他 | Comments(2)

アクリル絵の具の保存のしかた

画材は水彩絵具が主ですが、イラストの内容によってアクリル絵具をを使います。
今かかっているものもアクリルで描いているところです。
アクリルは中断するときパレットをうっかりそのままにしておくと、当然ながらすぐに固まって
使えなくなってしまい、あーもったいなかったなーと思うことがしばしば。
以前はラップをかけたりしていたのですが、先日画材屋さんでふた付きの専用保存ケースが売られていたのを見て、これならそれっぽい材料買ってきて自分で作れそう、と思ってやってみました。
f0039140_20241779.jpg

プラスチック製の書類ケースA4サイズと、スポンジ布巾。2点とも100円ショップで購入。
f0039140_20243025.jpg

スポンジ布巾を適度に湿らせて、使いかけの絵の具が残ったパレットを置いて
(12月4日のスケッチキットに使ったクサカベのペットパレット使用)
f0039140_20244863.jpg

フタを閉める。これで2日間くらい置いておいても、絵具は問題なく使える状態を保っていました。もうひとつ、大きめの菊皿型のパレット用に、もう少し深底のタッパーも使っています。どっちがいいかといえば、両方役目は果たすけれど、書類ケースは留め具をパチッとするだけなので楽。タッパーは密閉率が高いので、絵具はより長持ちしそう。


今日はメインPCがダウン。黒画面に”Error loading operation system_"というエラーメッセージが出て立ち上がらなくなった。修理屋さんに電話して聞くと、何かのきっかけでOSを立ち上げる場所が見つからなくなったときに起こる症状なんだとか。あっさり諦めて修理に出しました。
もう古い型なのでそろそろダメかな、と思っていたところ。そういえばプリンターも具合悪いんだった。悪くなるときはあちこちいっぺんに悪くなるっていうけど、ほんとにそうです。
[PR]
by erisart | 2013-01-19 21:17 | その他 | Comments(0)


ネイチャー・アーティスト/イラストレーター・小林絵里子のブログです。


by こばやしえりこ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2018年日本野鳥の会オリジ..
at 2017-10-10 13:49
探鳥会デビュー!?
at 2017-01-24 11:57
順番どおり
at 2017-01-13 16:21
あけましておめでとうございます
at 2017-01-11 12:48
木のおもちゃ
at 2016-11-23 20:50
2017日本野鳥の会年賀はが..
at 2016-11-11 13:27

最新のコメント

おめでとうございます^^..
by erisart at 10:49
おめでとうございます♪よ..
by 粗忽鷲 at 17:10
sokotuwasiさま..
by erisart at 16:02
こんにちは。 水の中に..
by sokotuwasi at 22:05
今日も同じ公園を通りかか..
by erisart at 16:16

お気に入りブログ

綾瀬市と周辺の自然
美術と自然と教育と
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
Nana の写真&絵日記ブログ
銀座 月光荘画材店
葛西臨海公園・鳥類園Ⅱ
桑原実彦 絵日記 BLO...
 陶工房「上名窯」通信・...
氏原巨雄の雑記鳥
農作業ブログ こずく男。
はしもとみおのナマケモノ日記
MOTTAINAI La...
スケッチ感察ノート
おぢかの島日記  
陶房呑器ののんびり日記
naphoto
文殊の綴り絵
海鳥日記
これであなたも情報ツウ!...
Sippo☆のネイチャー...
三浦・三戸自然環境保全連絡会
kodomiru 子...
Sense of Wo...
marcoのほわわんスケッチ

以前の記事

2017年 10月
2017年 01月
2016年 11月
more...

タグ

最新のトラックバック

スケッチを楽しむ
from 美術と自然と教育と

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧