カテゴリ:情報( 15 )

「牙なしゾウのレマ原画展」2016/6/25~

f0039140_156462.jpg
再び絵本「牙なしゾウのレマ」の原画展が開催されます。
原画11点とチャリティ用の小品を展示します。
小品はゾウさんペーパーの作品を並べる予定でしたが、数日前、当初予定より「展示点数を増やしてほしい」との連絡があり、準備が間に合わないため、急きょ先のジュンク堂で展示した水彩画に変更することにしました(6点ほど)。でも同じものではつまらないので、発送予定の今週日曜まで時間が許す限り、新しいものを描いているところです。
ゾウさんペーパーの作品は、来年春ごろ予定している、浅草での原画展で展示の予定です。

「牙なしゾウのレマ」絵本原画展
2016年6月25日(土)~7月31日(日)
蔦屋湘南店3号館
(神奈川県藤沢市辻堂元町6丁目20番-1)
期間中、著者の滝田明日香さんによるトークイベントもあります。詳細決まりしだい、お知らせします。

6月に出版予定とお知らせしていた本は、再び紆余曲折な事態におちいり、また待ち状態になっています…どうなることやら。ということで、完成はしばらく先となりそうです。

4月からNHK「きょうの健康」テキストのふろく「元気なぬりえ」を連載しています。
最近また、ぬりえが流行っているそうで。お陰さまで好評だそうです。
[PR]
by erisart | 2016-06-16 15:10 | 情報 | Comments(0)

原画展終了・ありがとうございました

きのう、池袋の「牙なしゾウのレマ」原画展が無事終了しました。
見に来てくださった皆さま、メッセージを残してくださった皆さま、どうもありがとうございました。
ジュンク堂7階の次の展示は、第11回ワイワイ学校作品展「実に驚いタネ」です。展示入替の際、かつてお仕事をご一緒したことのある、企画担当の多田多恵子さんと、田中肇さんに偶然お会いして、びっくり。たまに、こういった嬉しいサプライズに出くわします。
原画展は今後、蔦屋湘南店、代官山店、浅草のギャラリーに続きます。6月末から8月にかけて巡回の予定です。期間中はイベントも予定されています。詳細は決まりしだい、お知らせします。


今日から新年度。桜の花も一気に咲き出しました。
遅れていた本の仕事も、ここ数日で一気に依頼が押し寄せて忙しくなってきました。
日曜には、お花見に出かけたいところだけどなぁ。お天気がね。
[PR]
by erisart | 2016-04-01 12:51 | 情報 | Comments(0)

「牙なしゾウのレマ」原画展のお知らせ

年始にちょっとお知らせした、久しぶりの展覧会、昨年9月に出版された「牙なしゾウのレマ」の原画展のお知らせです。

日時:3月1日(火)~31日(木)
   月~土:10:00~23:00 日・祝:10:00~22:00  最終日~16:00
場所:ジュンク堂書店池袋本店 7階壁面 
   東京都豊島区南池袋2-15-5 TEL 03-5956-6111

原画のほか、絵本に登場するアフリカの動物の水彩画や、制作協力のNPO「アフリカゾウの涙」さんによるパネルも展示します。お近くにおいでの際には、ぜひお立ち寄りくださいね。
f0039140_1140377.jpg

[PR]
by erisart | 2016-03-31 15:50 | 情報 | Comments(0)

こぐま社創業50周年記念 「50年のあしあと展~もっかい読んでにささえられて~」

遅れている仕事が編集の都合でなかなか進まないー。スケジュールは予定通り進めたいようなのだけど、この調子じゃ、また間に合わないんじゃ?と心配しつつ、思いがけず時間があいて、ちょうどよかった…ということで、ちょっと冒険をして、ふうちゃんと銀座まで行ってきました。

目的地は、教文館という本屋さん。この9階で現在、こぐま社創業50周年記念の展覧会が開催されています。

展覧会では、私が子どものころに親しんだ「わたしのワンピース」の、にしまきかやこさんや、「こぐまちゃん」のわかやまけんさん、「11ぴきのねこ」の馬場のぼるさん、昨年亡くなった柳原良平さんほか、こぐま社を代表する作家さんたちの原画が展示され、50年の間に出版された全作品を手に取って読むことができます(私の本も、ちょろっと置いてあります)。土日には「こぐまちゃん」や「とらねこ大将」と一緒に記念写真撮影、「わたしのワンピース」のにしまきかやこさんが直(じか)に絵をかかれたワンピースを着て、写真撮影などのお楽しみイベントも。

きのう2歳5か月になったふうちゃんは、知り合いの編集者さんにご挨拶しても、人見知りして顔を隠しちゃう始末…でしたが、知っている絵がいっぱいあるので、「あ!あ!」と指さして楽しんだようす。オムツはとうに卒業したものの、パンツで長時間移動、大丈夫か!?と、ちょっとドキドキでしたが、そんな心配はよそに、ちゃんとトイレで用を足して、帰りは電車の中でねんねで、6時間の小旅行、失敗なしで帰ってきました。ほっ。

会期はもう少しあるので、行ってみたい方は、ぜひ出かけてみては。



「こぐま社創業50周年記念「50年のあしあと展 〜もっかい読んでにささえられて〜」

2016年3月18日(金) 〜 4月10日(日)
AM10:00〜PM7:00(入場はPM6:30まで・最終日は閉場PM5:00)

銀座・教文館9階ウェンライトホール
 〒104-0061 東京都中央区銀座4-5-1 ホール専門電話 03-3561-0003
 
アクセス:地下鉄▷銀座駅(A9/銀座線・日比谷線、C8/丸ノ内線)
     銀座一丁目駅(有楽町線)より徒歩3分
     JR▷有楽町駅より徒歩10分

イベントの詳細はこちら

教文館website
[PR]
by erisart | 2016-03-26 18:24 | 情報 | Comments(0)

原画展・再スタート

f0039140_11534076.jpg
開催中の「牙なしゾウのレマ原画展」、3日の夜に壁の工事が行われ、すっかりきれいになりました。翌朝、工事作業のため取り外した絵が再設置され、新しい壁一番乗りで、再スタートです。
f0039140_11535223.jpg
年季の入った壁もよかったけど、真っ白な壁に、絵の見栄えもよくなりました。
f0039140_11542386.jpg
NPO「アフリカゾウの涙」さんによるパネル展示は、アフリカゾウの意外と知らない生態や、現在の保護活動について、象牙の問題について、お勉強できる内容になっています。
f0039140_11543710.jpg
水彩画の小品も10点ほど、販売しています。売上の一部が、「アフリカゾウの涙」に寄付されます。
f0039140_11544736.jpg
感想ノートも設置してあります。ご覧になっての感想や、メッセージなどをお書きいただけたら嬉しいです。
[PR]
by erisart | 2016-03-05 15:25 | 情報 | Comments(0)

原画展始まりました

上でお知らせのとおり、原画展が始まりました。
多くの人に、アフリカゾウをはじめ、アフリカの野生動物が置かれている現状を知っていただきたいなと思います。

昨日の夕方の搬入作業は編集さんに手伝っていただき、私は保育園お迎えのため途中退散…出来上がりを見られていないのですが、無事に終わったようす。数日後に壁の塗り替え工事が行われ、4日の朝にはきれいな壁に生まれ変わる予定です。

展示の様子、アフリカゾウの涙さんが撮ってきてくれました↓
NPOアフリカゾウの涙 facebook

ジュンク堂イベント情報「【7F理工】「牙なしゾウのレマ」絵本原画展」
[PR]
by erisart | 2016-03-01 14:32 | 情報 | Comments(0)

「その象牙、合法?違法?」 *番組のお知らせ*

明日11日(金)、テレビで象牙のニュースが扱われます。

「その象牙、合法?違法?」
NHK総合 「くらし☆解説」12月11日(金)午前10:05~10:15
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu/kurashi/

2011年以降、日本への輸入が急増している現実と、その実態を調査した欧米NGOの調査結果をもとに、種の保存について考えるという内容だそうです。
闇取引の実態がどうなっているのかなど、私も関心があったので見てみたいと思います。
[PR]
by erisart | 2015-12-10 07:04 | 情報 | Comments(0)

ゾウとサイの日

10月4日は「ゾウとサイの日」って、ご存知でしたか?
あさって日曜、野生動物の危機を訴えるための世界同時イベント「グローバルマーチ2015」が東京上野で開催されます。アメリカに本部があるイベントで、東京での開催は、今年で2回目だそうです。イベント第2部では、先ごろ出版になった「牙なしゾウのレマ」の読み聞かせのほか、歌のライブパフォーマンスなど大人も子供も楽しめる内容とのこと。私は今回は参加できそうにないのですが(泣)参加可能な方はぜひ。

第1部  グローバルマーチ東京2015
開催日程:10月4日(日)
集合場所:上野公園噴水広場、時計の下
集合時間:14:00
スタート:14:30(終了目安:15:30)

第2部 『ゾウとサイの日』イベント
場 所:Untitled Tokyo(アンタイトルド東京)
〒110-0002 東京都台東区上野桜木一丁目5-6 シーダーレジデンス地下1階
開 始:16:00
終 了:18:30
参加費:大人1,000円、子供(小学生以下)無料
●LA在住の歌手Mayuka ThaisさんやCannaのメンバーShusuiさんによる歌のパフォーマンス
●絵本「牙なしゾウのレマ」の発売を記念した絵本の読み聞かせ
●ゾウやサイの糞から作った紙で「UNKO運」お守り作り、フェイスペインティング、野生動物のことが学べるミニスクールなど

詳細:
グローバルマーチ東京2015(案内チラシ)
イベント本部サイト:Global March For Elephants and Rinos(英語)
[PR]
by erisart | 2015-10-02 09:58 | 情報 | Comments(0)

気が付けば

f0039140_11273763.jpgしばらくぶりの更新でした。ただいま、9月末に刊行になる絵本の仕事の真っ最中です。

連休明けのこの日、以前、絵本でお世話になった編集者さんと4年ぶりに会うことになり、久しぶりに近くの自然公園へ。現在、東京から新幹線で3時間の距離に暮らしている彼女も、ふうちゃんとひと月違いの男の子を持つお母さん。また一緒に仕事がしたいねと、手紙のやり取りはしていましたが、用事で上京することになったので、ぜひ会いましょうということになったのでした。子育てやこれからのことなど、つもる話をしながらのピクニック。ふうちゃんも初めての場所に興味しんしん、たくさん歩いて、帰り道であっという間に夢の中でした。

さて、イラストを担当させていただいている季刊誌「ライフスケープ」第2号が発売になりました。今回は生きものいっぱいで描くの大変だったんだ~
でも、注文にないものこっそり入れちゃったり、楽しみながら描いています。
”森の仲間”に加えさせていただいている「森の365日」の宮崎学さんも登場しています。
[PR]
by erisart | 2015-05-21 12:04 | 情報 | Comments(1)

セミナーのご案内「地域で守るシマフクロウ」4月8日(水)

北海道浜中町でシマフクロウの保護活動をおこなっている知人が、丸の内の新丸ビル内施設「エコッツェリア」でスライド・トークを行います。

シマフクロウの現状や、自身が代表をつとめるNPO法人「シマフクロウ・エイド」の取り組みなどを写真や映像で紹介する、東京では年1回のイベントです。
今年は、昨年好評だったシマフクロウの動画を少し増やして開催されるそうです。

ご興味ある方はぜひ。


【スライドトーク「地域で守るシマフクロウ」in丸の内】
日時:2015年4月8日 18:30~20:00
場所:東京丸の内 新丸ビル内「エコッツェリア」
参加費:500円

▽エコッツェリアのイベントページ
http://www.ecozzeria.jp/events/special/post-64.html

▽申込みフォーム
http://kokucheese.com/event/index/270591/
[PR]
by erisart | 2015-03-25 20:16 | 情報 | Comments(0)


ネイチャー・アーティスト/イラストレーター・小林絵里子のスケッチ日記。


by こばやしえりこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

探鳥会デビュー!?
at 2017-01-24 11:57
順番どおり
at 2017-01-13 16:21
あけましておめでとうございます
at 2017-01-11 12:48
木のおもちゃ
at 2016-11-23 20:50
2017日本野鳥の会年賀はが..
at 2016-11-11 13:27
二度目の若葉
at 2016-10-18 16:03

最新のコメント

おめでとうございます^^..
by erisart at 10:49
おめでとうございます♪よ..
by 粗忽鷲 at 17:10
sokotuwasiさま..
by erisart at 16:02
こんにちは。 水の中に..
by sokotuwasi at 22:05
今日も同じ公園を通りかか..
by erisart at 16:16

お気に入りブログ

綾瀬市と周辺の自然
美術と自然と教育と
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
Nana の写真&絵日記ブログ
銀座 月光荘画材店
葛西臨海公園・鳥類園Ⅱ
桑原実彦 絵日記 BLO...
 陶工房「上名窯」通信・...
氏原巨雄の雑記鳥
農作業ブログ こずく男。
はしもとみおのナマケモノ日記
MOTTAINAI La...
スケッチ感察ノート
おぢかの島日記  
陶房呑器ののんびり日記
naphoto
文殊の綴り絵
海鳥日記
これであなたも情報ツウ!...
Sippo☆のネイチャー...
三浦・三戸自然環境保全連絡会
kodomiru 子...
Sense of Wo...
marcoのほわわんスケッチ

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

タグ

最新のトラックバック

スケッチを楽しむ
from 美術と自然と教育と

ライフログ


牙なしゾウのレマ


ちびっこぴいた


はらっぱのおはなし (とっておきのどうわ)


いきもの歳時記 春


いきもの歳時記 夏


いきもの歳時記 秋


いきもの歳時記 冬


はじめてふれる日本の二十四節気・七十二候〈1〉春 桃始めて笑う


はじめてふれる日本の二十四節気・七十二候〈2〉夏 蚕起きて桑を食う


はじめてふれる日本の二十四節気・七十二候〈3〉秋―菊花開く


はじめてふれる日本の二十四節気・七十二候〈4〉冬 熊穴に蟄る


日本の二十四節気・七十二候(全4巻)―はじめてふれる

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
絵日記・イラスト

画像一覧