<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タマムシ拾った

f0039140_14473715.jpg

今度の仕事で使うイラストにタンポポが必要なので探しに行ったら
もう花はほとんど終わっていて・・・かろうじて咲き残りを発見して、ヨシとすることに。

ついでに買い物をしようと車道脇の歩道を歩いていたら、足元にポトンと
着地しそこねたタマムシが落ちてきたので、すかさず拾って連れて帰りました。


先週末、イラストを担当する本のゲラが届いて、原稿の枠線引きと資料集め。
これから4冊分、通常4ヶ月分を3ヶ月で終わらせなくてはいけないので、秋口まで
ほぼ缶詰状態になりそう。
今年の夏は、平年より暑い夏と予想されているようで
平年より暑いって、もはやどれだけ暑いのか想像つきませんが
なんとか乗り越えないと。

夏から一冊ずつ、随時刊行の予定です。
by erisart | 2013-06-30 15:20 | Comments(6)

雨の中・・・ 【カイツブリ】

f0039140_1910523.jpg

今日はF書店の編集者さんと打合せを兼ねて、電車ですぐの場所にある自然公園を散歩。
お天気午前中は持つかなと思っていたら、朝から本格的な雨なのでした・・・

でも風がないし、気温も低めで蚊の攻撃も少ないだろうし
二人とも、「まぁいいか、それはそれで」と、駅前のスーパーでお弁当を買い
木の葉に落ちる雨だれの音っていいですね~なんて、あれこれおしゃべりしながらしながら
林道や池のほとりを1時間半ほど歩きました。

この公園には絵本「ちびっこぴいた」のモデルとなった、カイツブリのいる池があります。
そろそろ巣作りしている頃かなと思って、その池を見渡すと、雨の中小さなヒナがポツンと一羽浮いているのを見つけました。
遅い年はヒナの誕生が7月になることもあるのですが、今年はうまくいったようです。
でも、他のヒナも、親鳥も誰もいません。

しばらく観察して、心配しながら池に隣接するショウブ園を歩くと、間の水路をスーッと
カイツブリの親が泳いできました。

これがお母さんか、お父さんかな?

とりあえず、一安心でした。
by erisart | 2013-06-26 19:35 | 鳥スケッチ | Comments(0)

スーパームーン+1

f0039140_21364893.jpg

おとといの満月は雲に隠れて見えませんでしたが、昨日は8時過ぎ
雲の間からじわ~んとにじんだ橙色の月が昇ってくるのが
見えました。

涼しい夜風の中で、しばし、スーパームーン+1のお月見。


今年ももう、来年の年賀はがきの絵柄を考える時期です。
先週打合せをして、週末に原画を仕上げました。


先日行ってきた、北海道浜中町の地元海産物のオリジナルマスキングテープが出来ました。
f0039140_2147864.jpg

f0039140_21472165.jpg

絵柄はコマイ・ウニ・花咲ガニ・ミズダコ・ホッキガイ・ホッカイシマエビ・サケ・カキ・ケガニ・ツブ貝・カレイ・昆布。
デザイン担当させていただきました。
1.5cm幅、価格は315円(税込)。
販売・お問い合わせは霧多布湿原センターへどうぞ。(TEL:0153-62-4600)

ちなみに今は花咲ガニのシーズン。味はケガニより甘くて美味しいです。
滞在中、花咲にケガニに、だいぶご馳走になりました。
地元の人たちは、「カニなんてぜんぜん珍しくなーい」といいます。
獲れたてをポンと食べられる、っていいなぁ。
by erisart | 2013-06-25 22:08 | Comments(5)

壁画完成

f0039140_1535113.jpg

壁画が完成しました。
f0039140_15353428.jpg

生きものがちょこちょこ隠れています。

見れば気になるところはいっぱいありますが、これだけの大きさ、
描けばキリがありません。。

f0039140_1318356.jpg
おとといの夜は、地元の友人たちがプレ完成パーティをやってくれました。


周辺をゆっくり歩く間もほとんどなく、夜の飛行機で帰宅します。
こっちに来たら会いたかった人たちを訪ねるヒマもないまま帰ることになってしまい、ちょっと残念。
by erisart | 2013-06-15 15:51 | アート | Comments(5)

壁画制作中6

f0039140_9371456.jpg
ここ数日一気に暖かくなって、湿原ではワタスゲが開き始めました。
f0039140_9303128.jpg
昨日までの段階。やっと上まで色がつきました。
あと今日を入れて2日半で描画は仕上げる予定です。
ラストスパート。
by erisart | 2013-06-11 09:33 | アート | Comments(3)

壁画制作中5

f0039140_9294485.jpg

湿原の木々の緑が、しだいに鮮やかになってきました。
先ほどまで霧がかっていましたが、このあとすぐに
だんだん霧も晴れて青空がでてきました。
暖かい日になりそうです。
f0039140_9301668.jpg

昨日までの進行状況。色がだいぶ着きました。
by erisart | 2013-06-08 09:34 | その他 | Comments(2)

壁画制作中4

f0039140_9322936.jpg

昨日から色をつけ始めました。ローラーで色のかたまりを大雑把につけていく感じです。
f0039140_9343836.jpg

絵具はアクリル絵の具、比較的安価なターレンスを使用しています。
予算の関係上、あまり高いものは使えません。でも、十分使えます。
by erisart | 2013-06-07 09:40 | アート | Comments(4)

壁画制作中3

f0039140_9194584.jpg

周辺ごちゃついてますが…昨日までの進行状況。
朝9時から19時まで仕事しています。
墨入れあと少し。今日中になんとか終わらせたいところです…
by erisart | 2013-06-05 09:22 | アート | Comments(0)

壁画制作中2 +チシマザクラ

f0039140_9463172.jpg

f0039140_947227.jpg

壁画進行中…昨日までの段階。
f0039140_100045.jpg

今日は来てから初めて青空のなりました。芽吹き始めた湿原の木々の緑がきれいです。
f0039140_9475365.jpg

滞在中借りている家の庭のチシマザクラも見ごろになりました。
f0039140_948207.jpg

by erisart | 2013-06-04 10:04 | その他 | Comments(4)

壁画制作中

f0039140_934583.jpg

木曜から北海道の霧多布に来ています。
昨年から引き続き、霧多布湿原センターの館内壁面に絵を描いています。
前回は下絵までで、今回の約2週間の滞在で仕上げる予定です。
最初に黒で描いて彩色していきます。
おととい昨日でようやくここまで。

今日は霧多布は朝から雨。風も吹いて寒いです。
最高気温11℃の予報。
ほんの数日前からようやくチシマザクラが咲き始めました。
by erisart | 2013-06-02 09:43 | その他 | Comments(2)


ネイチャー・アーティスト/イラストレーター・小林絵里子のスケッチ日記。


by こばやしえりこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

探鳥会デビュー!?
at 2017-01-24 11:57
順番どおり
at 2017-01-13 16:21
あけましておめでとうございます
at 2017-01-11 12:48
木のおもちゃ
at 2016-11-23 20:50
2017日本野鳥の会年賀はが..
at 2016-11-11 13:27
二度目の若葉
at 2016-10-18 16:03

最新のコメント

おめでとうございます^^..
by erisart at 10:49
おめでとうございます♪よ..
by 粗忽鷲 at 17:10
sokotuwasiさま..
by erisart at 16:02
こんにちは。 水の中に..
by sokotuwasi at 22:05
今日も同じ公園を通りかか..
by erisart at 16:16

お気に入りブログ

綾瀬市と周辺の自然
美術と自然と教育と
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
Nana の写真&絵日記ブログ
銀座 月光荘画材店
葛西臨海公園・鳥類園Ⅱ
桑原実彦 絵日記 BLO...
 陶工房「上名窯」通信・...
氏原巨雄の雑記鳥
農作業ブログ こずく男。
はしもとみおのナマケモノ日記
MOTTAINAI La...
スケッチ感察ノート
おぢかの島日記  
陶房呑器ののんびり日記
naphoto
文殊の綴り絵
海鳥日記
これであなたも情報ツウ!...
Sippo☆のネイチャー...
三浦・三戸自然環境保全連絡会
kodomiru 子...
Sense of Wo...
marcoのほわわんスケッチ

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

タグ

最新のトラックバック

スケッチを楽しむ
from 美術と自然と教育と

ライフログ


牙なしゾウのレマ


ちびっこぴいた


はらっぱのおはなし (とっておきのどうわ)


いきもの歳時記 春


いきもの歳時記 夏


いきもの歳時記 秋


いきもの歳時記 冬


はじめてふれる日本の二十四節気・七十二候〈1〉春 桃始めて笑う


はじめてふれる日本の二十四節気・七十二候〈2〉夏 蚕起きて桑を食う


はじめてふれる日本の二十四節気・七十二候〈3〉秋―菊花開く


はじめてふれる日本の二十四節気・七十二候〈4〉冬 熊穴に蟄る


日本の二十四節気・七十二候(全4巻)―はじめてふれる

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
絵日記・イラスト

画像一覧