タグ:こども ( 10 ) タグの人気記事

お昼寝

f0039140_11454780.jpg
ふうちゃんはこの2か月、保育園でお友達もたくさんできて、毎日いろんな刺激をうけて、またずい分と成長しました。家では変わらず甘えっ子ちゃんだけど、一歩子どもたちの中に入ると、親には見せないようないい顔で、遊びの輪に入っていきます。大人は立ち入れない、「子どもの世界」というのがあるんだなと感じさせられます。

「あしょぼ、いこー」
「どこいくの?」
「・・・おしゃんぽ」
「どこにお散歩いくの?」
「おしょと」
「お外はもうまっくらだよ」
「まっくらけ」

なんて会話も成り立つようになってきました。

冬休みに入り、家で過ごしていると、どうしても午前中に眠くなってしまうようです。
あ、そういえばしばらく描いてなかった、とあわててスケッチ。
[PR]
by erisart | 2015-12-28 06:50 | スケッチ | Comments(0)

水彩画:夏の日

f0039140_177571.jpg

今日はナント10月の涼しさとか。思いのほか早く涼しくなってくれたのはありがたいけれど、台風の影響もあるとはいえ、まったく梅雨より梅雨らしいような。暑いのも嫌だし、雨ばっかりも嫌だし、寒いばっかりも嫌だし、とわがまま言っていると、先日テレビで、今後地球はこれまでの予想よりも早いペースで、より急激な気候変動が起きやすいサイクルに入っていく、というようなことを聞いた。それが実際どの程度のことになっていくのかはともかく、これまでヒトが生きていける程に「ちょうどいい」が続いてきたことの方が、むしろ奇跡なのだろう。

このところアクリルでガシガシ描くことが続いたので、水に飢えて、久しぶりに水彩パレットを開きました。キッチンカウンターの上に避難すれば、「かきかき~」とされずに済むことに気づき。我が家にはチビた鉛筆やら、色鉛筆やらクレヨンやら、そこらじゅうに描くものが置いてあるので、好きなように描き放題。親のやることを見ているせいか、意外と紙の上以外には描かないのだけれど、つまり紙なら絵の上だろうと何だろうと、お構いなしというわけで。
[PR]
by erisart | 2015-09-08 20:19 | 水彩画 | Comments(2)

久しぶりにスケッチ

f0039140_2256873.jpg

久しぶりのスケッチ。なかなか描く余裕がなく…今は鉛筆など持っていようものなら、すかさずもぎ取られ、スケッチブックなんかもみくちゃにされてしまう。でもそんなことも、あと少しのことかもしれない。一緒に描けるようになるのが楽しみ。
窓を全開にしてベランダでお昼をしていたら、上空に旋回する鳥の姿。カラスにしては大きいような?双眼鏡で見てみると、アオサギでした。快晴の青空にゆったりと、気持ちよさそう。

f0039140_2255896.jpg

ふうちゃんもここ半年くらい描けないでいた。気になりながらも、育児ノートのメモスケッチだけでやっと。1歳7か月になったので、寝たすきに。いつの間にか赤ちゃん顔から、子どもの顔になった。
[PR]
by erisart | 2015-05-26 23:22 | 鳥スケッチ | Comments(2)

どんどんと

小児科へ予防接種を受けに行った帰り、公園へ寄ってちょっとお散歩。

f0039140_22264786.jpg

後ろを振り返ることもなく、一人でどんどん歩いていく。
f0039140_22273061.jpg

いつだか「ひとりで階段を上れるようになったりすると、自分の手から離れていくようでさみしくなる」と誰かが話していた。自分もそんな風に感じるのかなと思っていたけれど、意外やそういう感情はわかなかったなぁ。おー、どこまで行くんだい、と興味深く見ている。走るようになったら追いかけるの大変そう。。
[PR]
by erisart | 2014-12-07 22:53 | Comments(2)

1歳に

f0039140_140597.jpg

ふうちゃんは先日1歳になりました。
ものもらいで2回眼科に通った以外は、特に病気もせず、よく食べてよく寝て。

この1カ月でだいぶ歩けるようになり、ちょっとの段差なら歩いて乗り越えていきます。段差どころか、一段高いところに登るのが好きになって、ゴンとやって大泣きしたのに懲りずにまた登る、を繰り返すので、目が離せません。

物を引っぱり出したりひっくり返したり、繰り返しやるのは困ったことだけれど、それはきっと、成長に必要な過程だからなのかも、と思うと、無下に止めさせる気にならず・・・というより今はまだ本人が魅力に感じていることを止めさせるのは無理!とあきらめ、「あーあ~」といいながら片づけ、登っちゃいけないところに登ったら「ここはダメ」と降ろすのいたちごっこ。おかげでふうちゃんも一緒に「あーあ~」というように(笑)。

いつも何かしゃべっているけれど、宇宙語でさっぱりわからず。でもだんだん、言葉らしい感じになってきているような?

言葉はしゃべれなくても、物の名前など短い言葉はこちらが思うよりもずっと、理解しているようです。言葉を覚えていく過程って不思議。何のベースもないところから、覚えていくんだもんね。みんな通ってきた道のはずなんだけど。

ついこの間、お座りができた!なんていっていたのに、昨日できなかったことが今日はできるようになり、あっという間に大きくなっていきます。


長生きのカブトムシはおととい、ついにご臨終しました。前日の夜、ぐったりしているようすだったので持ち上げると、バッテリーが切れかかったような状態…朝になったら動かなくなっていました。ちょうど1カ月。よく生きました。
[PR]
by erisart | 2014-11-03 09:41 | Comments(2)

笑いのツボ

外の空気が、ふんわりいい匂いになってきました。キンモクセイの季節。

フェンスのスイカズラが伸びすぎて、少しカットした蔓が枯れたので、ふうちゃんを抱っこしながら枝をむしっていたら、急にスイッチが入っちゃったようで、一本むしるたびに高い空に響き渡るほどの大爆笑!どこが可笑しいんだか、赤ちゃんの笑いのツボって、おもしろい。

11か月に入ってここ数日、4,5歩、たっちから足が前に出るように。横になっているところに、満面の笑みで近付いてきて、顔面めがけてダイブ!が最近のお気に入り。こっちはまんまるお腹とおむつで鼻と口をふさがれて、たまったもんじゃありません。テーブルや棚の上に乗っているものは律儀に落とし、戸棚の戸を開けて中のものを引っぱり出し、ティッシュペーパーを山盛りに引き抜き、ゴミ箱をひっくり返し…日々いろいろやってくれます。でも本人は、真剣に冒険と試行を繰り返しているんでしょうな。

昨日は、気が付くと、うっかりお膳の上に置きっぱなしにしていた、ふうちゃん用のおにぎりを床に塗っていました・・・
f0039140_1292824.jpg

「え~~~!」というと、真顔で「やっちゃった…?」という顔をして立ち上がり、にま~とゴマカシ笑い(?)。切り抜けるすべを、知ってます。
[PR]
by erisart | 2014-09-28 07:48 | Comments(4)

ヒヨドリがセミを

f0039140_184724.jpg
気が付けば7月も後半。早い早い。春から週一で通っている歯医者に行く途中、近くの公園を通り過ぎたとき、ジ~ジジジジジ~~!!!という叫び声が。振り向くと、ヒヨドリがセミを捕まえたのでした。先週半ばからニイニイゼミが鳴きはじめたけれど、捕えられたのはアブラゼミのよう。声は聞こえないけれど、抜け殻を見つけたので、もう出てきているようす。本格的に鳴き始める前に食べられちゃって、無念でしょう…

f0039140_19564.jpg
ふうちゃんはもうすぐ9か月。先月末、8か月に入るころからようやく四足動物へと進化し、それもぎこちないうちに、先週から二足への練習も始めました。上の前歯もちょっぴり出始めて、このひと月のうちに目覚ましい変化が。一日ごと、急速に成長していく。行動範囲も広がって、遊びも大胆になってきました。おチビさんのくせにめちゃくちゃ握力が強い!!お母さんにしがみついて振り落とされないように、という祖先からの名残りでしょうか!?
f0039140_191595.jpg

[PR]
by erisart | 2014-07-21 00:12 | 鳥スケッチ | Comments(2)

なつかしの

f0039140_1295699.jpg

ふうちゃんとひと月違いのお子さんを持つ絵本の編集者さんから、先日プレゼントが届いて開けてみると、いろいろ詰め合わせの中に、思わず「わ~なつかし~!!」というものが。「子育て支援センターに行ったら、これを使った手作りおもちゃがあって、簡単に作れるし子どもも喜んで遊ぶようだから」とのこと。

その前に、子どもの頃これをお手玉にして遊んだけど、どうやって遊んでいたっけ・・・思い出そうとしたけれどなかなか記憶が引き出せず。いじっているうちに、こんなかんじだったっけ、と何となく思い出してきましたが・・・
f0039140_1343336.jpg

口に入れちゃいそうだし、まだ少し早いかなと思って親だけ遊んでしまっておいたのですが、ふとチェーンにして見せてみたら興味しんしん。ぶんぶん振り回したり、ぞうきんがけするみたいにこすってみたり。こちらが考えるよりもずっと、感覚は成長しているようです。

手作りおもちゃは、1才くらい~向けで、ミルクの空き缶のフタに穴を開けて、その穴からチェーンを落とす、というもの。頭を使うし、落ちたとき音がするので面白がるんだとか。ミルク缶、一個とってあるから作ってみようっと。
[PR]
by erisart | 2014-06-01 13:47 | Comments(2)

初夏。

f0039140_032652.jpg

このところ日差しがすっかり夏のよう。暑さも夏並み。考えたらもう6月ですもんね。
隣接した前の家のカリンの木に、毎日シジュウカラの家族がやってきます。
ツイツイツイ、と若鳥の声がかわいい。

f0039140_0351555.jpg

ふうちゃんは先ごろ7か月に。だいぶお座りが上手になり、下の前歯がちょっぴり出てきました。
寝相もだんだん悪くなり・・・タテに寝せてもいつの間にか90度回転しています。
そのうち、とんでもないところで寝ていたりするんだろうな。
[PR]
by erisart | 2014-05-31 00:41 | Comments(4)

6ヶ月に

f0039140_1046596.jpg

ふうちゃん、おととい元気に6ヶ月になり、色んなものに興味を持ち始めて、少しずつひとり遊びできるようになってきました。寝かせると泣いちゃう日々が少し続いたのですが、両手けんしょう炎になってしまって抱っこが辛いので、ちょっとありがたい。

子育て中のけんしょう炎は、1年くらいたって抱っこが減れば自然に治るそうなので、あと少しの我慢ですが、成長は嬉しい一方、それはそれで少し寂しく感じるのかもしれないな…なんて今から思ってしまいます。

生後10日からスケッチブックを広げていましたが、まぁ今までのようにはいかず、今のところ月の節目に一度程度、寝てる間に・・・なので当然、寝てるところばっかりに。絵は写真では残せないものを残せるので、出来るだけたくさん、描いておきたいけれど。

f0039140_10455635.jpg

先日、役所の5,6ヶ月向けの赤ちゃん教室に行ったら、誰にもまして髪がボウボウでした。
[PR]
by erisart | 2014-04-27 12:36 | Comments(3)


ネイチャー・アーティスト/イラストレーター・小林絵里子のスケッチ日記。


by こばやしえりこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

探鳥会デビュー!?
at 2017-01-24 11:57
順番どおり
at 2017-01-13 16:21
あけましておめでとうございます
at 2017-01-11 12:48
木のおもちゃ
at 2016-11-23 20:50
2017日本野鳥の会年賀はが..
at 2016-11-11 13:27
二度目の若葉
at 2016-10-18 16:03

最新のコメント

おめでとうございます^^..
by erisart at 10:49
おめでとうございます♪よ..
by 粗忽鷲 at 17:10
sokotuwasiさま..
by erisart at 16:02
こんにちは。 水の中に..
by sokotuwasi at 22:05
今日も同じ公園を通りかか..
by erisart at 16:16

お気に入りブログ

綾瀬市と周辺の自然
美術と自然と教育と
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
Nana の写真&絵日記ブログ
銀座 月光荘画材店
葛西臨海公園・鳥類園Ⅱ
桑原実彦 絵日記 BLO...
 陶工房「上名窯」通信・...
氏原巨雄の雑記鳥
農作業ブログ こずく男。
はしもとみおのナマケモノ日記
MOTTAINAI La...
スケッチ感察ノート
おぢかの島日記  
陶房呑器ののんびり日記
naphoto
文殊の綴り絵
海鳥日記
これであなたも情報ツウ!...
Sippo☆のネイチャー...
三浦・三戸自然環境保全連絡会
kodomiru 子...
Sense of Wo...
marcoのほわわんスケッチ

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

タグ

最新のトラックバック

スケッチを楽しむ
from 美術と自然と教育と

ライフログ


牙なしゾウのレマ


ちびっこぴいた


はらっぱのおはなし (とっておきのどうわ)


いきもの歳時記 春


いきもの歳時記 夏


いきもの歳時記 秋


いきもの歳時記 冬


はじめてふれる日本の二十四節気・七十二候〈1〉春 桃始めて笑う


はじめてふれる日本の二十四節気・七十二候〈2〉夏 蚕起きて桑を食う


はじめてふれる日本の二十四節気・七十二候〈3〉秋―菊花開く


はじめてふれる日本の二十四節気・七十二候〈4〉冬 熊穴に蟄る


日本の二十四節気・七十二候(全4巻)―はじめてふれる

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
絵日記・イラスト

画像一覧