タグ:その他 ( 10 ) タグの人気記事

原画展終了・ありがとうございました

きのう、池袋の「牙なしゾウのレマ」原画展が無事終了しました。
見に来てくださった皆さま、メッセージを残してくださった皆さま、どうもありがとうございました。
ジュンク堂7階の次の展示は、第11回ワイワイ学校作品展「実に驚いタネ」です。展示入替の際、かつてお仕事をご一緒したことのある、企画担当の多田多恵子さんと、田中肇さんに偶然お会いして、びっくり。たまに、こういった嬉しいサプライズに出くわします。
原画展は今後、蔦屋湘南店、代官山店、浅草のギャラリーに続きます。6月末から8月にかけて巡回の予定です。期間中はイベントも予定されています。詳細は決まりしだい、お知らせします。


今日から新年度。桜の花も一気に咲き出しました。
遅れていた本の仕事も、ここ数日で一気に依頼が押し寄せて忙しくなってきました。
日曜には、お花見に出かけたいところだけどなぁ。お天気がね。
[PR]
by erisart | 2016-04-01 12:51 | 情報 | Comments(0)

12/28 [モクズガニ]

f0039140_14454717.jpg

ふうちゃんが「でんしゃ みにいく。がたんごとん」というので、散歩に出かけ、公園の池を通りかかったら、何やら動くものが。大きなモクズガニでした。甲羅は大人のこぶしほどもあります。小さな池には似つかわしくない大きなカニ。子どもたちがよくザリガニ取りしている池ですが、こんなの見つけたらビックリだろうな。それにしても、もともと住んでいたのか、誰かが放したのか…?たまにモクズガニの死骸を見ることがあって、気にはなっていたのだけど。サワガニも見かけるので、小川の草陰に、住んでいるのかも。
[PR]
by erisart | 2015-12-29 14:57 | スケッチ | Comments(0)

「その象牙、合法?違法?」 *番組のお知らせ*

明日11日(金)、テレビで象牙のニュースが扱われます。

「その象牙、合法?違法?」
NHK総合 「くらし☆解説」12月11日(金)午前10:05~10:15
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu/kurashi/

2011年以降、日本への輸入が急増している現実と、その実態を調査した欧米NGOの調査結果をもとに、種の保存について考えるという内容だそうです。
闇取引の実態がどうなっているのかなど、私も関心があったので見てみたいと思います。
[PR]
by erisart | 2015-12-10 07:04 | 情報 | Comments(0)

ゾウとサイの日

10月4日は「ゾウとサイの日」って、ご存知でしたか?
あさって日曜、野生動物の危機を訴えるための世界同時イベント「グローバルマーチ2015」が東京上野で開催されます。アメリカに本部があるイベントで、東京での開催は、今年で2回目だそうです。イベント第2部では、先ごろ出版になった「牙なしゾウのレマ」の読み聞かせのほか、歌のライブパフォーマンスなど大人も子供も楽しめる内容とのこと。私は今回は参加できそうにないのですが(泣)参加可能な方はぜひ。

第1部  グローバルマーチ東京2015
開催日程:10月4日(日)
集合場所:上野公園噴水広場、時計の下
集合時間:14:00
スタート:14:30(終了目安:15:30)

第2部 『ゾウとサイの日』イベント
場 所:Untitled Tokyo(アンタイトルド東京)
〒110-0002 東京都台東区上野桜木一丁目5-6 シーダーレジデンス地下1階
開 始:16:00
終 了:18:30
参加費:大人1,000円、子供(小学生以下)無料
●LA在住の歌手Mayuka ThaisさんやCannaのメンバーShusuiさんによる歌のパフォーマンス
●絵本「牙なしゾウのレマ」の発売を記念した絵本の読み聞かせ
●ゾウやサイの糞から作った紙で「UNKO運」お守り作り、フェイスペインティング、野生動物のことが学べるミニスクールなど

詳細:
グローバルマーチ東京2015(案内チラシ)
イベント本部サイト:Global March For Elephants and Rinos(英語)
[PR]
by erisart | 2015-10-02 09:58 | 情報 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

暑い毎日・・・またまた久しぶりの更新となってしまいました。
春から取りかかっていた絵本がようやく入稿となり、ほっと一息です。
ピンチヒッター的に絵を担当することになったのですが、強行スケジュールを何とか乗り切り、あとは印刷前のチェックを待つのみ。予定通り9月末の刊行となりそうです。

f0039140_716158.jpgふうちゃんは1歳9か月になり、梅雨のはじめにオムツとさよならしてから、ずい分と楽ちんになりました。最近は自分でパンツを履きたくて、パンツを見つけると自主練の日々。うまくいかないと、キーッ!と怒り、履かせようとすると嫌がって、手からもぎ取ってポイと捨ててしまう。でも履くのを手伝ってあげるようにすると、素直に履いてくれたりします。まるで知恵比べ。面白いもんです。
フライパンに火をつけると、引き出しを開けてフライ返しを出してきたり、洗った茶碗をカゴの中に伏せて置いたり・・・教えてないのに、いろいろよく見ているんだなぁと驚かされることもしばしば。扇風機を足で操作しようとしたりとか、やたらなこと出来ません(汗)

暑くてなかなか散歩に出られないけれど、陽が陰った日の午後に公園へ出かけて、湧水の小川で水遊びとセミの抜け殻集め。塀にくっついた抜け殻を見つけて取ってきてはベンチに並べて、「いっパぁ…!」と満足げ。アリンコやら小さい甲虫なんかを目ざとく見つけて捕まえては、「あははぁ!」と嬉しそうに見せにきます。カエルの子はなんとやら!?

[PR]
by erisart | 2015-08-01 07:21 | その他 | Comments(2)

World Shorebirds' Day スケッチプロジェクトのご案内 (2014/9/6,7)

来月9月6日(土)、7日(日)の2日間、世界のシギ・チドリの現状を調査する、World Shorebirds' Dayが行われます。 このイベントは、ハンガリーのバーダーGyörgy Szimuly氏の呼びかけにより、世界各国各地域のシギ・チドリをカウントし、調査・保全に役立てる目的で行われます。今回が初めての開催となり、今後毎年、9月6日に近い土日の日程で行う予定だそうです。

このイベントのエキストラ部門として、アーティストによるスケッチプロジェクトが実施されるとのことで、ご案内です。



【スケッチプロジェクトに参加・協力したいアーティストの方】

参加方法は簡単です。

1. まずはレジストレーションフォームに必要事項を記入し、参加登録をします。
(氏名、メールアドレス、国籍、活動する場所、World Shorebirds' Day に関わる出版物やウェブサイトへの作品無償使用許可への可否、など)

2.開催期間中に、自宅周辺や好きな場所でシギ・チドリをスケッチ。
  開催期間:9月6日(土)12:00am~9月7日(日)11:59pm

3.期間内に描いたスケッチをスキャンし、イベント主催者、Szimuly氏にメールで送ります。
作品は後日、イベントのウェブサイト内にアップされる、世界のバードアーティスト・スケッチ集に掲載されます。送り先:Gyorgy Szimuly(Szimi) メールアドレス[gyorgy.szimuly@me.com]

詳細はこちら



いきさつは、ハンガリーのアーティスト仲間、日本好きのSzabolcs Kokayさんからの誘いからでした。
『イベント主催者のSzimuly氏は友人で、参加を誘われたんだけど、自分はもはやバードウォッチングより、描くことに専念したいと思っている。そこで、世界のアーティストに呼びかけてみんなで鳥をスケッチして集めたら、イベントがより面白くなるんじゃないかと思うんだけど、そういう企画、どう思う?』
『スケッチ・クロール*みたいな感じ?』
『まさにそんな感じ!』
世界のアーティストのスケッチが一堂に集まるなんて、面白い!見てみたいし。
というわけで、このご案内に至ったわけでした。

興味のある方は、ぜひ参加してみては。

ちなみにイベントの主体であるバード・カウンティングに参加・協力したいバーダーの方は、こちらからエントリーしてご参加ください。

World Shorebirds' Dayウェブサイト http://worldshorebirdsday.wordpress.com/

Facebook https://www.facebook.com/worldshorebirdsday



私は、出来れば三番瀬か、相模川河口あたり行ってみたいところですが…チビちゃんがいるし、この時期まだまだ暑いし。自宅周辺の休耕田に行ってみようかなと思っています。


*スケッチ・クロール=世界中のスケッチャーたちが、同じ日にスケッチをし、共有するイベント。http://www.sketchcrawl.com/


9月9日追記:土曜日、日中は持つかなと、ふうちゃんのおやつ作って出かけようとしたら、予想より早く、昼過ぎから雷雨に。日曜は夕方まで降り続き、結局今回は断念しました。数日前にクサシギの報告があり、いい気候だった前日と翌日に出かけてみましたが、カルガモとチュウサギ、コサギ以外、誰もいませんでした。残念。せっかく涼しくなって、スケッチ日和だったんだけどなぁ(暑いの苦手)。でもいいお散歩になりました。また来年、です。
[PR]
by erisart | 2014-08-20 13:19 | 情報 | Comments(6)

今年は大神楽(宮崎県諸塚村 戸下神楽)

f0039140_11462090.jpg

「来られないと思うけど、招待状送りますよー」と、先日
昨年、神楽のお手伝いをさせてもらった宮崎県の諸塚村から、夜神楽への招待状が届きました。
今年は昨年予定されていたとおり、約10年に一度の「大神楽」が、来月8日
普通の神楽よりも多くの演目で奉納されるそうです。
今年も行く予定でいたけれど、事情が変わったため(神楽のお陰かも!?)
御神前を送り、再訪するという昨年の参加仲間の土産話を待つこととなり。
夏には村で採れたブルーベリーをどっさり送ってくださったり
ほんの数日の滞在ながら、その場で終わらない繋がりが続いていくのは
嬉しいものです。


準備の様子が日々更新されています。
ブログ「戸下と夜神楽を皆さんに」http://blogs.yahoo.co.jp/yamanokami1207

参考まで…
昨年の記事「戸下神楽(1)
[PR]
by erisart | 2014-01-30 12:37 | | Comments(2)

あけましておめでとうございます

f0039140_14285323.jpg
穏やかな快晴のお正月。近所の神社に初詣に行ってきました。

昨年の正月には、赤ちゃんとの年越しなんて想像すらしていなかったのに
人生急展開の一年でした。 今やすっかり、ずっと前からこうしていたかのような生活に。
不思議なものです。 

誕生から2ヶ月が過ぎ、体重も1.8倍ほどに増えました。
もうすでに腕が痛い・・・
昨日と今日が違って、日々成長していく様子は面白くて
早く大きくなって欲しいような、欲しくないような。


新しい年が、明るいニュースの多い年になりますように。 

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by erisart | 2014-01-02 15:36 | その他 | Comments(3)

スーパームーン+1

f0039140_21364893.jpg

おとといの満月は雲に隠れて見えませんでしたが、昨日は8時過ぎ
雲の間からじわ~んとにじんだ橙色の月が昇ってくるのが
見えました。

涼しい夜風の中で、しばし、スーパームーン+1のお月見。


今年ももう、来年の年賀はがきの絵柄を考える時期です。
先週打合せをして、週末に原画を仕上げました。


先日行ってきた、北海道浜中町の地元海産物のオリジナルマスキングテープが出来ました。
f0039140_2147864.jpg

f0039140_21472165.jpg

絵柄はコマイ・ウニ・花咲ガニ・ミズダコ・ホッキガイ・ホッカイシマエビ・サケ・カキ・ケガニ・ツブ貝・カレイ・昆布。
デザイン担当させていただきました。
1.5cm幅、価格は315円(税込)。
販売・お問い合わせは霧多布湿原センターへどうぞ。(TEL:0153-62-4600)

ちなみに今は花咲ガニのシーズン。味はケガニより甘くて美味しいです。
滞在中、花咲にケガニに、だいぶご馳走になりました。
地元の人たちは、「カニなんてぜんぜん珍しくなーい」といいます。
獲れたてをポンと食べられる、っていいなぁ。
[PR]
by erisart | 2013-06-25 22:08 | Comments(5)

アクリル絵の具の保存のしかた

画材は水彩絵具が主ですが、イラストの内容によってアクリル絵具をを使います。
今かかっているものもアクリルで描いているところです。
アクリルは中断するときパレットをうっかりそのままにしておくと、当然ながらすぐに固まって
使えなくなってしまい、あーもったいなかったなーと思うことがしばしば。
以前はラップをかけたりしていたのですが、先日画材屋さんでふた付きの専用保存ケースが売られていたのを見て、これならそれっぽい材料買ってきて自分で作れそう、と思ってやってみました。
f0039140_20241779.jpg

プラスチック製の書類ケースA4サイズと、スポンジ布巾。2点とも100円ショップで購入。
f0039140_20243025.jpg

スポンジ布巾を適度に湿らせて、使いかけの絵の具が残ったパレットを置いて
(12月4日のスケッチキットに使ったクサカベのペットパレット使用)
f0039140_20244863.jpg

フタを閉める。これで2日間くらい置いておいても、絵具は問題なく使える状態を保っていました。もうひとつ、大きめの菊皿型のパレット用に、もう少し深底のタッパーも使っています。どっちがいいかといえば、両方役目は果たすけれど、書類ケースは留め具をパチッとするだけなので楽。タッパーは密閉率が高いので、絵具はより長持ちしそう。


今日はメインPCがダウン。黒画面に”Error loading operation system_"というエラーメッセージが出て立ち上がらなくなった。修理屋さんに電話して聞くと、何かのきっかけでOSを立ち上げる場所が見つからなくなったときに起こる症状なんだとか。あっさり諦めて修理に出しました。
もう古い型なのでそろそろダメかな、と思っていたところ。そういえばプリンターも具合悪いんだった。悪くなるときはあちこちいっぺんに悪くなるっていうけど、ほんとにそうです。
[PR]
by erisart | 2013-01-19 21:17 | その他 | Comments(0)


ネイチャー・アーティスト/イラストレーター・小林絵里子のスケッチ日記。


by こばやしえりこ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

探鳥会デビュー!?
at 2017-01-24 11:57
順番どおり
at 2017-01-13 16:21
あけましておめでとうございます
at 2017-01-11 12:48
木のおもちゃ
at 2016-11-23 20:50
2017日本野鳥の会年賀はが..
at 2016-11-11 13:27
二度目の若葉
at 2016-10-18 16:03

最新のコメント

おめでとうございます^^..
by erisart at 10:49
おめでとうございます♪よ..
by 粗忽鷲 at 17:10
sokotuwasiさま..
by erisart at 16:02
こんにちは。 水の中に..
by sokotuwasi at 22:05
今日も同じ公園を通りかか..
by erisart at 16:16

お気に入りブログ

綾瀬市と周辺の自然
美術と自然と教育と
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
Nana の写真&絵日記ブログ
銀座 月光荘画材店
葛西臨海公園・鳥類園Ⅱ
桑原実彦 絵日記 BLO...
 陶工房「上名窯」通信・...
氏原巨雄の雑記鳥
農作業ブログ こずく男。
はしもとみおのナマケモノ日記
MOTTAINAI La...
スケッチ感察ノート
おぢかの島日記  
陶房呑器ののんびり日記
naphoto
文殊の綴り絵
海鳥日記
これであなたも情報ツウ!...
Sippo☆のネイチャー...
三浦・三戸自然環境保全連絡会
kodomiru 子...
Sense of Wo...
marcoのほわわんスケッチ

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

タグ

最新のトラックバック

スケッチを楽しむ
from 美術と自然と教育と

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧