タグ:昆虫 ( 12 ) タグの人気記事

二度目の若葉

f0039140_13500583.jpg
9月の半ばごろ、「そういえば、また葉っぱがなくなっているぞ?」と気付き
前の家のカリンの木を双眼鏡でのぞいてみると
ケムシが大発生して葉をもりもりと食い尽くしているのだった。
8m以上はありそうな大きな木は
(我が家から見えるのは、ベランダごしに上1mほどなのだけれど)
やがて枯れ木のような姿になり、葉っぱがすっかりなくなってもその食欲は衰えず
でも周辺には食草となる木がないため、大風の吹いた日の翌日から、
食草を求めてうろつくケムシたちがベランダにやってくる事態になった。
そういえば昨年も、同じようにケムシが発生していたっけ。
その前の年までは、毎年きれいな紅葉を見せてくれていた。
木が年とって、ケムシがつきやすくなったんだろうか。

調べてみると、クロモンシャチホコという蛾の幼虫で
この時期、桜の木などに大発生するケムシだった。
成虫は、名前のとおり白い羽根の両端に黒い紋があり
なかなかかわいらしい蛾なのだけど、ケムシは苦手。
毒はないというものの、気持ちが悪いし
つぶすと赤い血(体液)が流れてきて、これまた気持ち悪い。
どんな生きものも平等に好きになれたら、きっとどんなに楽しいことか。
子どもに親の「苦手」を自然と引き継がせてしまうことも
気になるところでもある。
なるべく、そういうものはなくしたいと思うものだけれど。

それにしても、好物の葉を食い尽くして食べるものがなくなると、周りには
他の葉っぱもあるのに、お腹すいたって一切食べない、というのは
徹底していてあっぱれだと思う。
お腹がすけば、その辺にあるものを手当たりしだい食べちゃう人と違って
「他の葉を食べるくらいなら、死を選ぶ」んだから。

やがて時期が過ぎて、やれやれ、となり、ある朝またふと気が付くと、
枯れ木状態だった枝の先に、柔らかそうな若葉が萌え出ていた。
狂い咲きした花も一輪。
小さい虫でもついているのか、シジュウカラがやってきて
さかんに葉のあたりをつついている。

冬までに少しでも樹に養分をため込んでおこうと、
新しい葉を出したのかもしれないなぁと考えると、
「もう秋だから葉を出しても遅いかぁ」とあきらめず
ひたすら生きようとする木の生命力に、感心したのでした。

[PR]
by erisart | 2016-10-18 16:03 | 鳥スケッチ | Comments(0)

カマキリと・・・

f0039140_14314950.jpg
「ハリガネムシ」というのをはじめて見た。
車にひかれたメスのカマキリの傍らで。
最初、ほんとにゴム質のヒモだと思い、たまたまカマキリの傍にあるんだ
と思っていたのだけど、そのヒモが、かすかに動いているのに気付いた。

ハリガネムシに寄生されたカマキリは、やたらと水が飲みたくなり
水辺に喉をうるおしに行かずにはいられなくなるという。
そしてそれこそが、彼らの目的。
お腹の中でカマキリを誘導し水辺に着くと、
「じゃあ、どうもご苦労さん~」と、お尻から這い出し、
目的地である水の中にたどり着く。
しかし、その目論みが外れることもある。
ひかれた宿主から何とか這い出したものの、そこはアスファルトの上。
すぐそばには、川が流れているというのに。
カマキリのお母さんの方はといえば、大きくなったお腹をひきずり、
水を飲んだら卵を産む場所を探そうと、ゆっくり歩いていたのかもしれない。
でもお腹の中で育っていたのは卵ではなく・・・。
まるで「エイリアン」、そのものだ。
映画の架空の世界は、自然界では当たり前の日常として実在する。
「ハリガネムシがいるから、カマキリは嫌い」という人がいたけれど、
お尻からこの黒いハリガネがズルズル出てくる様子を一度まのあたりにしてしまったら、
トラウマになるであろうことは、理解できる。
カマキリのせいでは、ないんだけど。

それにしても、ハリガネムシが寄生したカマキリの卵は、どうなってしまうのだろう。
やっぱり、ハリガネに占領されて育たないのだろうか。
いずれにしても、たった数ヶ月しかない命が、こういうかたちで終わっていくのは、
無念だなと思ったりするのだけれど、朝見かけた道路にへばりついた死骸は、
たいてい夕方にはなくなっている。
きっと鳥か誰かの栄養になったんだろう。
これもひとつのサイクル、なのだ。


と、久しぶりの更新でした。

[PR]
by erisart | 2016-10-12 16:19 | 昆虫スケッチ | Comments(2)

ツマグロヒョウモン その後2

f0039140_11545083.jpg

舞い込んできたツマグロヒョウモンは、1週間を待たずに死んでしまいました。
ふうちゃんはまださすがに「死」の意味はわからないと思いますが、「ちょうちょ、しんじゃった」としきりにくり返し、「ね~っ」なんてかわいく首を傾げて、ちょっと違うリアクションをとっちゃったりしています。きっと保育園で覚えたのでしょう。
[PR]
by erisart | 2015-12-08 12:02 | 昆虫スケッチ | Comments(0)

ジョロウグモ

f0039140_13281836.jpg

登園の道で通りかかる雑木林には、周りを囲む低い木の間の、隙間という隙間にジョロウグモの巣が張られています。ゆうべの雨で網が破れたようで、メスグモが忙しく巣を修理していました。同居する小さなオスグモはといえば、網付き天ぷら鍋の網のように残った、巣の端のほうでじっとしているだけ。
「もう、見てないでちょっと手伝ってよ」
「だって、糸がないもん」
なんて声が聞こえてきそうです。

そういえば、オスグモは糸、出すんでしょうか。自分がぶら下がる分くらいは、出せるのかな。
[PR]
by erisart | 2015-12-01 13:26 | 昆虫スケッチ | Comments(0)

カマキリの肢は?

f0039140_11374580.jpg

この間はハラビロカマキリでしたが、今度はベランダにオオカマキリがのっそり歩いているのを発見。「カマキリ見に行こう~」とふうちゃんとベランダへ。「うふふ~」と興味津々だけど、ちょっとおっかなびっくり。遠く離れてから、「おいで~」なんてやっています。

昔、某出版社の若い編集者(私も若かったから、たぶん歳は近かった)が私のカマキリのスケッチを見るなり、「このカマキリは間違っています!肢の付き方が違います!私、この間カマキリやったからわかります。カマキリの肢は同じところから出ているので、ここの付け根はくっついてないとおかしいです!」と自信満々にいいました。つまり、上からみた後ろ肢4本の付け根が、「><」となっていないとおかしい、というのです。きっといい大学を出ているのだろうけど、知識だけで物を見て、本物はちゃんと見たことないんだなぁと思ったことを、ふと思い出しました。
子どもにはお勉強よりも、まずは出来るだけ、本物を見せてあげたいものです。
[PR]
by erisart | 2015-11-30 11:37 | 昆虫スケッチ | Comments(0)

ツマグロヒョウモンその後

f0039140_1422211.jpg

朝食を食べていたら、窓ぎわでパタパタと音がしたので目をやると、なんと昨日のチョウチョでした。飛んでいったかと思いきや、いつの間に入ってきたんでしょう。そろそろ寿命だろうし、いつまで生きるか、このまま置いておくことにしました。
[PR]
by erisart | 2015-11-28 15:32 | 昆虫スケッチ | Comments(0)

ハラビロカマキリとツマグロヒョウモン

f0039140_2240062.jpg

連休前の暖かい日、保育園はお休みで、お弁当持って公園に行きました。桜並木の葉っぱはいつの間にかだいぶ落ちて、枝が目立っています。水遊びが出来る小川の石橋に、大きなお腹のハラビロカマキリを発見。卵塊を産み付ける場所を探しているんでしょうか。

家に帰って洗濯物を取り込もうとしたら…「見てみて、チョウチョだよ~!」。今朝洗ったふうちゃんの靴に、ツマグロヒョウモンがとまっていました。片っぽの靴を取ったら物干しのバランスが崩れて、飛んじゃった。でもなんだか弱々しい…。もうすぐ、11月も終わりだもんね。
[PR]
by erisart | 2015-11-26 15:23 | 昆虫スケッチ | Comments(0)

まだ生きてます

f0039140_22275100.jpg

今月1日に拾ったカブトムシ、弱々しい感じだったのですぐ死んじゃうかと思いきや、もうすぐひと月になるというのにまだ食欲もあり、元気です。「あまりケンカをしない、交尾をしないオスは長生き」という説もあるようで。確かに昨日まで餌に近づくオスを次々うっちゃっていたオスが、次の日コテンと死んでいて、いつも隅の方にいるオスが長く生きていたりする。「交尾をしないオスは長生き」が本当だとすれば、誰かがこのオス一匹の状態で飼っていたのが逃げたか、あるいは捨てられたんではないか?と推測しています・・・肌寒い曇りの日の朝にノコノコ、綿ぼこりを角にくっつけて歩いているなんて、その辺の林から飛んできたにしては、ちょっと不自然。実際のところは、ご本人に聞いてみないとわからないけれど。まー、オス一匹で長生きしてもね・・・という気もしないではないけれど、こう長生きすると、愛着わいてきます。
[PR]
by erisart | 2014-10-28 23:36 | Comments(2)

季節はずれの

f0039140_0113689.jpg

朝、ゴミ捨てに出たらカブトムシが地面を歩いていたので拾ってきた。
角や肢に綿ぼこりつけて、どこからやってきたんだか。

この時期まだこんな元気なのに出合うとは。
夏に比べれば、さすがに動きは鈍いけれど。

うちのカブトムシもずいぶん長生きして、最後のオス一匹が数日前に死にました。
3か月くらい生きたかな。

ごくたまに越冬するのもいると、聞いたことがあるけれど

どれくらい、生きるかしら。
[PR]
by erisart | 2014-10-02 00:28 | 昆虫スケッチ | Comments(4)

カブトムシスケッチ

f0039140_22452915.jpg

先月半ば、満月の日を境に、去年から飼っていたカブトムシが成虫になって続々と出てきました。

運悪く生まれてから数日のうちにお亡くなりになってしまった個体をスケッチ。

以前、絵は苦手、という人に、「たとえばカブトムシってどう描くの?」と言われたのを思い出しました。
そのときちょっぴりアドバイスさせてもらったのが、見ていきなりアウトラインで描こうとしないこと。まずはよく観察して、描こうとする生きものの中に、円や三角や四角といった、単純な形を見つけ出して、それをベースにして描くと描きやすいです。
[PR]
by erisart | 2014-07-30 23:26 | 昆虫スケッチ | Comments(1)


ネイチャー・アーティスト/イラストレーター・小林絵里子のスケッチ日記。


by こばやしえりこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

探鳥会デビュー!?
at 2017-01-24 11:57
順番どおり
at 2017-01-13 16:21
あけましておめでとうございます
at 2017-01-11 12:48
木のおもちゃ
at 2016-11-23 20:50
2017日本野鳥の会年賀はが..
at 2016-11-11 13:27
二度目の若葉
at 2016-10-18 16:03

最新のコメント

おめでとうございます^^..
by erisart at 10:49
おめでとうございます♪よ..
by 粗忽鷲 at 17:10
sokotuwasiさま..
by erisart at 16:02
こんにちは。 水の中に..
by sokotuwasi at 22:05
今日も同じ公園を通りかか..
by erisart at 16:16

お気に入りブログ

綾瀬市と周辺の自然
美術と自然と教育と
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
Nana の写真&絵日記ブログ
銀座 月光荘画材店
葛西臨海公園・鳥類園Ⅱ
桑原実彦 絵日記 BLO...
 陶工房「上名窯」通信・...
氏原巨雄の雑記鳥
農作業ブログ こずく男。
はしもとみおのナマケモノ日記
MOTTAINAI La...
スケッチ感察ノート
おぢかの島日記  
陶房呑器ののんびり日記
naphoto
文殊の綴り絵
海鳥日記
これであなたも情報ツウ!...
Sippo☆のネイチャー...
三浦・三戸自然環境保全連絡会
kodomiru 子...
Sense of Wo...
marcoのほわわんスケッチ

以前の記事

2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
more...

タグ

最新のトラックバック

スケッチを楽しむ
from 美術と自然と教育と

ライフログ


牙なしゾウのレマ


ちびっこぴいた


はらっぱのおはなし (とっておきのどうわ)


いきもの歳時記 春


いきもの歳時記 夏


いきもの歳時記 秋


いきもの歳時記 冬


はじめてふれる日本の二十四節気・七十二候〈1〉春 桃始めて笑う


はじめてふれる日本の二十四節気・七十二候〈2〉夏 蚕起きて桑を食う


はじめてふれる日本の二十四節気・七十二候〈3〉秋―菊花開く


はじめてふれる日本の二十四節気・七十二候〈4〉冬 熊穴に蟄る


日本の二十四節気・七十二候(全4巻)―はじめてふれる

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
絵日記・イラスト

画像一覧